効果抜群!!京都 楽水庵の痺れブログ

手や足の痺れでお困りの方は多いと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会にて

昨日の講習会に、8月末に初めて来院された時はほとんど歩けない・座ってもいられなかったKさんが参加。皆さん床に直に座っていただいていたが、講習中にKさんが「私、以前ならこんな格好で座っていられませんでしたね」と一言。自分が「そうや、しんどかった…

30代の男性、坐骨神経痛

今月にロードレーサーに乗り出してから、右脚に膝上までの坐骨神経痛に悩まれている。 左腰椎も1番2番4番と神経圧迫があるが、幸い痺れにはなっていない。 ただ、4番は坐骨神経痛と関連深いので要注意。 右は腰椎4番と仙椎1番に神経圧迫。 左右共に神経圧迫…

中学1年の女の子、足趾が上手く動かない←神経圧迫

常連さんの長女が足趾の動きが悪いという事で連れて来てもらった。 左右共に母趾の動きが悪いし、小趾も同様。 調べてみると腰椎5番に仙椎1番に神経圧迫があった。 ジェルフィッシュテープを貼り、足の横アーチも足らなかったのでテーピングで矯正すると、足…

キネシオテーピング講習会を行います

神経圧迫のケースをよく書いてますが・・・

「あまり痺れと関係ないじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、 神経圧迫の症状はどう出るかはその時次第です。 痛みで出る場合もあるし、なんとなく力が入らない、等の症状が出る事もあります。 そして、その症状がそのまま続くかと言えば、…

肩・首こりの常連さん、仙椎1番に神経圧迫

首と肩のこりで来られている50代の男性。 一度チェックしてみましょうという事で、調べてみると左仙椎1番に神経圧迫。 そのせいで腓骨筋や長趾伸筋に力が入らない。 3年前に入院されていた時に看護士さんが気付いて、電気療法など色々してくれたそうだが効果…

右腰椎・仙椎フルコース

昨日は区民運動会でテーピングサービスをしていて、近所のおばちゃん(70歳)が「右脚と右腕に痺れがある」とやってきた。 右腕は肩頚腕症候群、特に棘下筋の問題だったが、その場ではテーピングしできないので手技で棘下筋の状態を改善しておく。 右脚の方は調…

肩頚腕症候群の男性

高槻からお見え。 2~3年前から左肩から上腕部に掛けての鈍い痛みと痺れを感じておられる。 寝違いも頻繁に起こすそう。 頚椎伸展テストや他の頚部のテストをするが、頚椎の異常はなさそう。 棘下筋と上腕三頭筋の状態が悪く、それで上腕神経に触っている…

例の中学生、新たな発見

結構苦労しています(~_~;) まだ左腰に力が入りにくいという事なのだが、右も検査してみると右腰椎2番にも神経圧迫。 そして、筋肉テストをしてみる右大臀筋も弱く、中臀筋は全く反応できない・・・ 「どの辺りが力入りにくい?」と聞くと大腿外側の真ん中辺…