効果抜群!!京都 楽水庵の痺れブログ

手や足の痺れでお困りの方は多いと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎4番5番に、仙椎1番

かなり良くなってこられているのだが、時折右足外側にジーンとした痺れがあるとの事。 仙腸関節炎を前回まで疑っていたのだが、試しに右足の小指を検査してみると感覚が鈍く、触診してみると仙椎1番の神経圧迫もあった。 という訳で、仙椎1番もジェルフィッ…

60代の女性、間欠跛行その他

5~6分歩くと腰が痺れてくるという、典型的な間欠跛行。左股関節から膝上辺りまでの皮膚感覚がやはり鈍い。ジェルフィッシュを貼ると感覚が戻り、歩行もしっかりするようになる。 その他のテーピングもし、本当にちゃんと歩けるようになって帰っていただきま…

前述の中学生、ジェルフィッシュテープだけでは・・・

前回腰椎1・2・3番にジェルフィッシュテープを貼って皮膚感覚を取り戻し、彼もその場では力が入るようになったと言っていたが、野球の練習でまだしっかり動けないらしい。ちょっと様子見だったが、今回は腰椎2・3番の皮膚感覚がまだ少し弱かったので、…

ゴメン、まだあった<m(__)m>

この間来た中学生。 まだ臀部が少し痛いし、まだ力が入らない事があり、今日の練習でも2回転んだらしい。 もう一度チェックしてみると鼠径部周辺も感覚が鈍い、 結局腰椎1番・2番・3番と神経圧迫。 ジェルフィッシュテープを貼るだけで感覚と動きが戻る。 こ…

加速的に改善(*^^)v

例のヘルニアから来る感覚麻痺の男性。 今でも腰椎4番と5番に若干神経圧迫はあるが、かなり改善してきている。本当に先月の27日に寝た状態で来た人とは思えないくらい。今では自転車で通っておられ、歩くのも全然問題なし。少し腰を庇う素振りはみられる、ま…

就寝中に両腕に痺れ・・・

顎関節、その他諸々の症状で来られた男性。 悩みの一つが、「熟睡している最中に両腕がちょうど正座の時の脚のように痺れる」との事。 首の伸展テストをするとそれほど異常はなし。 仰向けで寝られている事から、どうも棘下筋が疑わしい。 両側とも棘下筋の…

力が入らない・・・

以前肘や肩の故障で通っていた野球少年。 中学に上がってから初の来院。 2週間前から左の股関節に力が入らないとの事。 最近うちで多い感覚麻痺のパターンかなと思い、左股関節周辺を触ってみるとやはり右に比べ感覚が鈍い。 神経支配領域からすると腰椎2番…

ヘルニア(擬似かも知れないが)による痺れと感覚麻痺

起床時に腰に激痛があり来られている女性の3回目の施術。 かなり改善してきているのだが、仙腸関節炎はまだある。それと仰向けで体を起こした時に右臀部に若干の痺れ。 また、痺れと同様軽い皮膚感覚の麻痺もあった。 腰椎右2番と4番横突起にヘルニアの兆候…

間欠跛行の女性

最初は歩いていて、ふと立ち止まって何かを見上げるて再び歩き出すとお尻の辺りが痺れて、長い場合20分ほど経たないと痺れが収まらないという事で来られました。 一般的な間欠跛行(かんけつはこう)はその逆で、歩き続けていると痺れや痛みが出て、しばらく…

ヘルニアで感覚麻痺

痺れと感覚麻痺は紙一重です。 皮膚表面には電気が流れ、様々な情報を脳に信号を送ってます。 また、脳から指令が電流で送られてきます。 それによって我々はさまざまな感覚を得られるのです。 それが何かしらの事情で電気の流れが乱れると片や痺れになり、…